ALSOK 沖縄綜合警備保障株式会社 プライバシーポリシーキービジュアル

プライバシーポリシー

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

沖縄綜合警備保障株式会社(以下「沖縄綜合警備保障」という。)は、お客様からの信頼を基本とし、「ありがとうの心」と「武士の精神」をもって、生命と財産の安全を守る警備業を中核とした事業活動を推進しております。
沖縄綜合警備保障は、その社会的責任の大きさを重く受け止め、個人情報の保護を事業運営上の重要事項と位置づけます。
沖縄綜合警備保障は、この理念の下に、個人情報の取扱いに関して、業務に従事するすべての者が常日頃からその責任を認識し、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範および社内規程を遵守し、次のとおり個人情報の適切な管理に努めて参ります。

  1. 沖縄綜合警備保障は、事業目的の範囲内で個人情報を適正に取得するものとし、特定した利用目的の達成に必要な範囲を越える取扱いを行わず、また、その措置を講じ、正当な目的のために利用および提供いたします。

  2. 沖縄綜合警備保障は、個人情報を取得、利用および提供する場合は、原則として、利用目的、提供範囲等について、文書、口頭等でお客様等(ご契約先、お客様、株主様、お取引先、採用応募者、退職者、役員、社員等)にご説明いたします。

  3. 沖縄綜合警備保障は、以下の目的でお客様等の個人情報を利用いたします。

    1. 沖縄綜合警備保障のサービスをご提供する場合
    2. 沖縄綜合警備保障の商品・サービスをご案内する場合
    3. 沖縄綜合警備保障のサービスの改善または新たなサービスの開発を行う場合
    4. 沖縄綜合警備保障が、アンケートを実施する場合
    5. お客様等から沖縄綜合警備保障のプレゼントや懸賞に応募していただく場合
    6. お客様等から沖縄綜合警備保障にお問い合わせをいただく場合
    7. その他、沖縄綜合警備保障の業務遂行に必要な場合

    なお、沖縄綜合警備保障は、お客様等との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

  4. 沖縄綜合警備保障およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)は、ALSOKグループの総合的なサービス等をお客様等にご提供、ご案内するために、第3項の範囲内で個人情報を共同利用いたします。
    なお、ALSOKグループ各社は、沖縄綜合警備保障と同様に、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を定めて、個人情報の適切な管理に努めております。

  5. 沖縄綜合警備保障が、お客様等にサービスをご提供するため、ALSOKグループ各社または業務委託先にお客様等の個人情報を提供する場合は、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセス等が発生しないよう、業務委託先に対する監督を徹底いたします。

  6. 沖縄綜合警備保障は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社および業務委託先以外の第三者にお客様等の個人情報を提供することはいたしません。ただし、次に掲げる場合は、お客様等の個人情報を提供することがあります。

    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体または財産の保護のために開示の必要があって、本人の同意を得ることが困難なとき。
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  7. 沖縄綜合警備保障は、個人情報の漏えい、滅失、き損および個人情報への不正アクセス等のリスクに対し、技術面および組織面における合理的な安全対策を行い、予防措置および是正措置を講じます。

  8. 沖縄綜合警備保障は、個人情報保護に関する社内規程を定めて個人情報保護に関する管理体制を構築し、その継続的な改善に努めます。

  9. 沖縄綜合警備保障は、業務に従事するすべての者に対し、個人情報保護に関する教育および啓蒙活動を実施するとともに、個人情報を取り扱う所属ごとに管理責任者を置き、適切な管理に努めます。

  10. 沖縄綜合警備保障は、個人情報の取り扱いに関する質問、苦情等を受け付ける窓口を次のとおり設置しております。質問、苦情等があった場合は、誠実かつ迅速な対応に努めます。

問合せ窓口
沖縄綜合警備保障株式会社
総務部 個人情報担当窓口
電話番号:098-870-2500
(受付時間:8:30~17:30)

個人情報の取り扱いについて

平成23年4月1日

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に基づく沖縄綜合警備保障の個人情報の取扱の詳細は次のとおりです。

  1. 個人情報の利用目的

    沖縄綜合警備保障は、お客様等の同意を得た目的の範囲内で個人情報を利用および提供し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を越えて、お客様等の個人情報の取り扱いを行いません。 沖縄綜合警備保障がお客様等の個人情報を利用させていただく主な目的は、次のとおりです。

    1. 沖縄綜合警備保障の業務および営業活動等に関わる主な利用目的
      1. 沖縄綜合警備保障のサービスをご提供するため

      2. お客様との契約に基づく業務を遂行する際の、お客様および契約関係者様等のご本人確認のため

      3. 機器設置工事、設備点検等を行うため

      4. 緊急事態が発生した場合に、お客様またはお客様からあらかじめ指定された緊急連絡者へ連絡をするため

      5. 緊急事態が発生した場合に、警察、消防等関係機関へ通報するため

      6. お客様の急病時に医療機関へ通報するため

      7. 位置情報提供サービスを実施するため

      8. ご購入した商品をお届けするため

      9. サービス代金、商品代金等の受取手続のため

      10. お客様のIDカード等を作成するため

      11. 委託元から受託した業務を遂行するため

      12. サービスの改善または新たなサービスの開発を行うため

      13. 沖縄綜合警備保障およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)の商品やサービスをご案内するため

      14. 沖縄綜合警備保障およびALSOKグループ各社の機関紙等を送付するため

      15. 個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うため
        なお、 沖縄綜合警備保障は、お客様との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内でお客様等の個人情報を利用することがあります。

    2. お問い合わせやアンケート等で取得した個人情報の主な利用目的
      1. 沖縄綜合警備保障が、お客様等のご満足度やご意見等の調査のためにアンケートを実施するため

      2. ご応募いただいた沖縄綜合警備保障のプレゼントや懸賞に対する商品等を送付させていただくため

      3. 沖縄綜合警備保障へのお問い合せに対して回答するため

      4. お問い合わせをされたご本人を確認させていただくため

      5. ご請求されたパンフレット等の資料をお届けするため

      6. 沖縄綜合警備保障およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)の商品やサービスおよび会社情報をご案内するため

      7. サービスの改善または新たなサービスの開発を行うため

      8. お電話でのお問い合わせの際の録音内容は、お問い合わせ内容に対して、確実、適切な対応を行うため

      9. 監視カメラの画像は、事件、事故等が発生した場合のため

      10. 個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うため

    3. 株主様に関わる主な利用目的
      1. 会社法に基づく株主様の権利の行使および義務の履行のため

      2. 株主様へ沖縄綜合警備保障の事業運営に関する情報を提供するため

      3. 株主様と沖縄綜合警備保障との関係を円滑にする各種方策を行うため

      4. 法令に基づく所定の基準による株主様のデータを作成する等、株主様の地位管理のため

    4. お取引先に関わる主な利用目的商談およびこれに伴う連絡等のため
    5. 採用応募者に関わる主な利用目的
      1. 採用活動および採用活動に関する情報共有のため

    6. 退職者、役員、社員等に関わる主な利用目的
      1. 人事労務管理、福利厚生、法律上要求される諸手続き、事務連絡および緊急時の連絡等のため

  2. 委託先の監督

    沖縄綜合警備保障が、お客様等の個人情報の取扱の全部または一部を第三者に委託する場合は、委託先の適切な選定を行い、個人情報保護に関する法律および関係法令に基づく安全管理措置を遵守させるために必要な契約を締結し、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセスが発生しないよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
    また、委託先に提供するお客様等の個人情報は、委託目的を達成するために必要な個人情報に限定し、その取扱状況を、適宜、確認いたします。

  3. 個人情報の第三者への提供

    沖縄綜合警備保障は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)および業務委託先以外の第三者に、お客様の個人情報を提供することはいたしません。ただし、次の場合は、お客様等の同意を得ずに個人情報を提供することがあります。

    1. 法令に基づく場合
    2. お客様等の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき。
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき。
    4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  4. 共同利用

    沖縄綜合警備保障およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)は、お客様等へ、ALSOKグループの総合的なサービスをご提供するために、個人情報保護方針プライバシーポリシー)第3項の範囲内(「1個人情報の利用目的」に主な利用目的を示しております。)で、お客様等の個人情報を共同利用いたします。

    1. 共同利用するお客様等の個人情報は、次のとおりです。
      1. お客様の住所、氏名、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)

      2. 機器の設置先およびサービスのご提供先の名称、住所、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)

    2. 共同利用するお客様等の個人情報については、当社が責任をもって管理いたします。
  5. 開示、訂正等および利用停止等

    お客様等から取得し沖縄綜合警備保障が保有しているお客様等の個人情報(以下「保有個人データ」といいます。)について、利用目的の通知の求めまたは開示の請求を受けたときは、ご本人様であることを確認させていただいたうえで、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、遅滞なく、原則として、当該保有個人データの利用目的の通知または開示をいたします。
    また、お客様等から保有個人データの内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)、利用の停止または消去、第三者への提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)の請求を受けたときは、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、利用目的の達成に必要な範囲内において遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づいて、原則として、当該保有個人データの訂正等または利用停止等を行います。

  6. 開示、訂正等および利用停止等の請求手続き

    下記「個人情報の開示等請求書」をダウンロードし必要事項を記入していただいたうえ、ご本人様確認のために必要な証明書類を添付して、下記送付先へご郵送ください。
    なお、保有個人情報の利用目的の通知および開示請求の場合には、お客様等への回答書等の作成および送付手数料を、有償とさせていただきます。

    1. 個人情報保護管理責任者

      沖縄綜合警備保障株式会社 情報資産管理担当役員

    2. 送付先

      〒901-2223
      沖縄県宜野湾市大山7-11-10
      沖縄綜合警備保障株式会社 総務部 個人情報担当窓口

  7. 問い合わせ窓口

    お客様等の個人情報の開示等の手続きに関する質問および個人情報の取り扱いについてのお問い合わせは、下記窓口へご連絡下さい。
    問合せ窓口
    沖縄綜合警備保障株式会社
    総務部 個人情報担当窓口
    電話番号:098-870-2500
    (受付時間:8:30~17:30)